Top page  4/5
03
2017

ふきのとうの刺繍完成

s_020301.jpg
ふきのとうの刺繍が完成。
真ん中のつぶつぶは集合体恐怖症の人には無理?




s_020302.jpg
これからミシンで仕立てます。








Instagramはこちらです。





にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

29
2017

春刺繍はじめました

p2.jpg
春のモチーフで刺繍はじめました。



p1.jpg
これ、何に見えますか?








Instagramはこちらです。





にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

24
2017

同じ図案を違うステッチで刺し比べ

s_mikazuki.jpg
前回の「夜空の物語」に登場した三日月氏。
本番は左のロング&ショートで刺したが、
真ん中のアウトラインS、右のサテンSと試し刺ししてからステッチを選択。




s_kumoji.jpg
雲爺も試し刺しして、色がピンとこなくて色を変えて本番へ。
本番の顔より右の試し刺しの顔の方がキレイに刺せてるな~。




s_豈碑シ・ヨ繝・・ (1)
パネルにしてリビングに飾ったこの刺繍、
家族からは「不気味だからやめてくれ」と不評です。
トホホ。







Instagramはこちらです。





にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

22
2017

思い浮かんだ風景を刺繍してみる

三日月1
ふと心に浮かんだ風景を刺繍してみる。
夜空に浮かぶレトロな三日月氏と雲爺。




三日月2
仄かな月の光に照らされた道が森の奥に続いている。
独創刺繍 「夜空の物語」




刺繍はA4サイズのパネルで仕上げています。







Instagramはこちらです。





にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

10
2017

刺繍のパラパラ動画

CATEGORY日本刺繍

前回ご紹介した娘の成人式のための半衿刺繍は、
色や刺し方を試行錯誤しながら最初の片面で3ヶ月も要し、
残り片面はすいすいと1ヶ月ででき、トータルで製作に4ヶ月費やした。

刺繍の過程を16秒のパラパラ動画に短縮してみた。





同じものだが、半襟の正規の向きでの動画はこちら。





023.jpg
そして昨日、娘はこの私の手刺繍の半衿をつけて成人式へ。



s_new_縺シ縺九@蜈・繧・
着付けは私。
大学だ、バイトだ、遊びだと忙しい娘に変わって、夫をモデルに着付けの練習をしましたよ~。
記念に写真も撮ったけど50過ぎのオッサンの振り袖姿なんて見たくないよねー。




s_縺シ縺九@蜈・繧・
娘は母校のホームカミングデーに出席。
私は運転手兼付き人として一日娘に同行。

同期の約半数の80人ほどが参加しての、それはそれは華やかな会でした。
中高一貫校だったので、中学生になったばかりのあどけない印象しか残っていないお友達が
びっくりするほど美しく成長されていて、私も胸がいっぱいになりましたよ。

娘たちはこの後ドレスに着替え、みなとみらいのホテルで同窓会。
知らなかったけど、女子校の成人式って一大イベントなんですね。



ぼかし入り5
成人式が無事終わって、私もひとつ肩の荷がおりました。







Instagramはこちらです。





にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ