50年以上も前のレッスンバッグ

2017年08月13日23:06  フランス刺繍 写真あり

s_IMG_5681.jpg
私が幼稚園に入園するときに母が作ってくれた絵本袋。
私は双子なので、母は同じものをもう1セット作ったわけだ。
こんなに手の込んだ刺繍をよくも2セットも作ったもんだな。

50年以上も前のものなので、シミと虫食いだらけですが捨てられず持っています。
お揃いのうわばき入れもあったけど、それは残念ながら行方不明。




s_IMG_5684.jpg
おもて面の図案は刺繍本からとったもの。
金糸まで使われています。




s_IMG_5685縺シ縺九@1
裏面はチューリップの中に私の名前があるので、母のオリジナル?




s_IMG_5687縺シ縺九@2
くるみボタンにも刺繍されているミミズをくわえたひよこは、いろんな持ち物によく刺繍されていた記憶があるな。




s_IMG_5691.jpg
内側は鮮やかなローズピンクでポケット付き。
名前が縦書きで書かれています。




s_IMG_5693.jpg
小学校を卒業するまで使っていた記憶があるから、8年間使ったってことだ。
ボロボロになった持ち手はミシンで繕われています。




s_IMG_5680.jpg

写真上側のサーカス刺繍のレッスンバッグは私がオリジナル図案で刺したもの。
母のバッグのことは忘れていたけど、なんとなく母の作ったものとテイストが似ている気がする。




Instagramはこちらです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
前の記事 次の記事