22
2017

オリジナル刺繍の刺繍枠ケース

CATEGORYミシン仕事
s_IMG_5701.jpg
前回のサーカス象刺繍を刺繍枠ケースに仕立てた。




s_IMG_5711.jpg
直径20cmまでの枠が入る仕様。
キルト綿を入れたので、当たりがやわらかです。



s_IMG_5715.jpg
マチとのあわせ部分に裏地とお揃いの生地で作ったパイピングを入れてみた。




s_IMG_5698.jpg
パイピングは、まずバイアステープを作って、
そのテープの中に芯になるたこ糸を入れるのが一般的な作り方のようですが、
紙紐でもいけるんじゃね?と思って、トライしてみた。

が、ご覧の通り、やはり紙紐ではうねうねと歪みが生じてしまい、イマイチの結果に。
ま、今回は自分用なので、これでよしとしましょう。




Instagramはこちらです。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

5 Comments

なめこ  

相変わらず芸が細かくて仕立てが超キレイ!
ポーチとしても使えそうだね。

2017/08/23 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

Re: なめこさま

パイピングを自作しようと思いついたのはよかったけど、ちょっと失敗だったかな、という感じ。
次回はたこ糸でトライしようと思う。

2017/08/23 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

やまぼうし  

お久しぶりです。

すごいですね、

お母様の作られたものをいまだに保存しておかれるなんて!

私も母にいろいろ作ってもらいましたが子供の頃にもう処分していたと思います。

すばらしい刺繍でお母様のDNAを受け継がれていられるのですね。

今日、勝手にエコバッグの生地をリンクさせていただきました。

事後承諾でごめんなさい・・・

2017/08/28 (Mon) 07:01 | EDIT | REPLY |   

やまぼうし  

失礼しました

FC2のコメントのやり方に戸惑い、刺繍のバッグの記事にコメントしたと思っていました。

失礼しました。

パイピング、

入れるのと入れないのとでは大違いですよね。

わかっているけれど最近ではこのような面倒なことは全部省いてしまっています。

反省・・・

ストライプのバイアスって素敵になるんですね。

このサーカスの柄にぴったり合っていますね。

2017/08/28 (Mon) 07:04 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

Re:やまぼうしさま

お久しぶりです。
といっても、やまぼうしさんのブログは毎日お邪魔していますよ。
なので、私は毎日お会いしているような感覚です。

いつもお友達にプレゼントするバッグやら布小物をたくさん製作されていて、すごいなぁと尊敬しています。

母の刺繍バッグは50年以上も前のものですが、子供心にも大作であることがわかり、何となく捨てては申し訳ないような気持ちでとってありましたよ。

2017/08/28 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment