04
2017

娘の成人式のための半衿刺繍

CATEGORY日本刺繍
繝悶Ο繧ー逕ィ蜊願。ソ2_convert_20170102180237
4カ月の製作時間をかけた日本刺繍の半衿。
モチーフは八重桜。
娘の成人式のためにがんばりました。




繝悶Ο繧ー逕ィ蜊願。ソ1_convert_20170102180208
いよいよ来週成人式。
着付けも私がやります。
うまく着せられるか、今からドキドキ。






Instagramはこちらです。





にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

16 Comments

kabuchan  

ブログ再開うれしいです!

あけましておめでとうございます。
以前、巾着袋の袋とじのところでコメントさせていただきました。
ブログの再開を心待ちにしておりましたので、本当にうれしいです。

そして、本当に素敵な刺繍半襟!
丹精込めた半襟のついた振袖を、これまたお母様の着付けで着せていただくお嬢様は、
本当に幸せだと思います。
成人式、いよいよ迫ってきましたね。会場はたぶんご一緒ですし、現地での着付けに
付き合う予定なので、道行くお嬢さんたちの半襟に注目して探してしまうかも・・(笑)

2017/01/04 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

kabuchanさま

お久しぶりです。
こちらのブログに来ていただき、心より嬉しく思います。またよろしくお願いします。

お嬢様、成人式は同じ会場!?
でもうちの娘は、出身校のホールカミングデーというのに参加するようなので、市の式典には行けないのではないかと思います。
残念〜。

2017/01/04 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

sister  

成人式おめでとう

娘っちの晴れ着姿アップして~!

2017/01/04 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

sisterさま

来週アップするねー

2017/01/04 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

sister  

成人式の日はお天気悪そうだね。
せっかくの晴れ着なのにね。
雪にならないよう祈ってます。

2017/01/05 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

to sister

そうなの、雨みたいなの。
私は運転手と付き人なので、万が一雪になっちゃったら身動きできずお手上げだよ。
最悪でも雪にはならないよう祈っててー!

2017/01/05 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

サニー  

おかえりなさい

明けましておめでとうございます。
ブログ再開されたこと、本当に嬉しいです。
半襟の刺繍、とても素敵ですね。お嬢様が羨ましいです。旧ブログを読み返していたら、初めはお嬢様は中学生で、ご子息は小学生でした。月日の経つ早さにびっくりです。
お嬢様、おめでとうございました❤

2017/01/08 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

clara  

完成おめでとうございます。
素敵な晴れ着を引き立てる半襟になることでしょう。
お式は明日でしょうか、天気が早く回復するといいですねー!!!

刺繍ブログで再開されると言うことで、旧ブログのファンとしてはとてもうれしいです。
引き続き、楽しみにお邪魔します。

2017/01/08 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

サニー

サニーさん、お久しぶりです!
サニーさんのこと、時々どうされているかなぁと思い出していましたよ。
コメントいただけうれしいです。
7年前、娘の中学受験が終わり、私も受験から解放されて好きな針仕事に時間を費やせるようになったのでブログをはじめてみました。あれから7年も経ったんですね。明日は成人式ですよ。
当時小2だった息子は中3になりました。反抗期真っ只中です。
サニーさんのブログもまたぜひ読みたいです。待っていますよ~。

2017/01/08 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

サニーさま

失礼しました!
タイトルの「さま」が落ちてしまいました。

タイトルは、「サニーさま」です!

2017/01/08 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

claraさま

こんにちは。
ブログ再開での応援コメント、大変うれしく思います。
どうもありがとうございます。

現在1月8日22時半ですが、外は大荒れのお天気です。
明日の朝には雨がやんでくれるよう、ただ祈るばかりです~。

2017/01/08 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

サニー  

ブログを読むのは好きなのに、書くのは得意ではなく、放置でした(汗)今年は頑張ってみたいです。
ツイマムさんのブログはファンの方が多いですよね。レシピも人気があるし、ブログを閉じている間、もしかしたら出版に向けて記事を整理しているのかも、なんて思っていました。

2017/01/08 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

sweetpotato  

成人式

娘さんの為の渾身の刺繍半襟、とても素敵!今日は無事に成人式を迎えられたでしょうか?
半襟完成と娘さんのご成人、合わせてお祝い申し上げます。
着付けもなさったんですよね!
私も自分の成人式には、母に帯を結んで貰いました。
母と並んで写真を撮っておけば良かったと、今後悔しています…

2017/01/09 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

まゆりん  

おめでとうございます

すてきなお着物姿でしょうね
お母さんが作られた半襟で、着付けもしてもらったら思い出に残る成人式ですね 羨ましいです(^-^)
私も娘の心に残るものを 作っていきたいです

2017/01/09 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

sweetpotatoさま

成人式、私の着付けも上手にでき、無事終えることができました。
半衿の写真をたくさん残しておこうとスナップ写真はたくさん撮ったのですが、私と2人の写真は撮り忘れましたー!
あー、何と残念なことでしょう。

2017/01/10 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

twins*mama  

まゆりんさま

ウチの娘は半衿のありがたみも着付けのありがたみも感じていないと思いますよ~。
いつか年をとったときに今日のことを思い出して、母親も大変だったのだなぁと思ってくれればよいのですが…。笑

2017/01/10 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment